縁・日枝の日々彼是

毎日をまったり生きたい。

伏見稲荷大社に行った

 6/4に伏見稲荷大社に行った。今回は猫に会うことが目的だったりする。伏見稲荷大社の周辺には、猫が沢山住んでいる。保護猫だったり、野良猫みたいな猫をよくみかける。私の家の周辺でも白猫をよくみかけるが、遠目で見るだけで近くまで寄れない。

 今日は天気も良いし、伏見稲荷大社にある山の頂上まで行くことにした。行く途中、奥社へ向かう千本鳥居の鳥居は何本あるのか数えてみた。右側通行なのだが、片っぽ数えて394本あった。山全体では一万本あったりするらしい。すごい数である。

 奥社横に土産物屋があり、そこでいつもろうそくを買ってお供えしている。私は蝋燭の炎が好きである。見ているとこころが落ちつく。

 奥社からさらに先に根上がりの松がある。値が上がるとかけられて、投資とかしている人がよくお参りにくるそうだ。私もお祈りしておいた。

 山に登り始めて、最初に見える土産物屋が「竹屋」である。

ろうそくとかお菓子とかが売られていて、喫茶できる場所もある。私は400円で冷たい緑茶を飲んだ。

竹屋のお向かいには池があり、「熊鷹社」がある。

沢山のろうそくが供えられている

 

熊鷹社を過ぎてしばらく歩き、食事処できつねうどんを食べた。

食事処からの眺め。風情がある

 

ここのきつねうどんは、インスタントの出汁を使っていないらしい。

机に伏見稲荷大社の写真集が置いてあったので、それを眺めていた。

 

山の中腹にある社で、さっそく猫をみかけた。

神社に住んでいるのだろうか・・・。すごく大人しい猫だった。ずっとズボンにすりすりしていた。

山に登って2時間くらいで頂上についた。

沢山階段があったのでとても疲れた…。4歳くらいのお子さんが昇っているのを見た時には驚いた。子供って体力あるね。

帰り道はこんな感じ。

小さな社やら鳥居がずっと並んでいる。

帰り道に、恐らく保護猫活動をしている土産物屋さんの前に、沢山猫がいた…至福だった。

 

沢山見る狐の像も良かった。


また行こうと思う。