縁・日枝の日々彼是

毎日をまったり生きたい。

一献目 ワインとアカムツ

 ただいま!

 やっと帰ってきた。明日は仕事が休みだぜやっふーい!!喜び溢れる休日前。

 

 よし、晩酌しよう。

 

 仕事の前の日は酒を飲まない(意志)から、酒を飲めるのは休みの前の日に限る。今の職場は月の休みが8日(ギリギリの日数・・・)だから、晩酌できる機会は、本当に貴重である。

 今日の晩酌のメインディッシュは、高知県産のアカムツ!! 味がよくわからん!!初めて食べるぞわくわくするな。

 

f:id:enishi_hie:20190525223047j:plain

 スーパーで買った。名称は 高知県産 「鮮魚」との記載があった。鮮魚て・・・。地元感溢れる魚なのだろうか。しゃもじよりもかなり大きい。目まで赤くて威圧感を感じる・・・。

 

 こいつを塩焼きに・・・しましょうねえうふふ・・・じゅるり。

 

f:id:enishi_hie:20190525223415j:plain

大きいなあこれ。網からはみ出す大きさ。

魚が焼けるまで部屋の掃除と他のつまみの用意をしよう。わくわく。

 

今夜の晩酌なり。

f:id:enishi_hie:20190525223633j:plain

【晩酌の中身】

  • イチゴ
  • 藁納豆
  • 黒ゴマ豆腐
  • ナッツ類(ミックスシードと落花生)
  • あたりめソフトロール
  • アカムツの塩焼き(メインディッシュ)

 

 イチゴ・黒ゴマ豆腐・アカムツはスーパーで調達。

 ミックスシードはネットで注文した。

f:id:enishi_hie:20190527205458j:plain

 調味料等無添加で、体に良さそうな味がする。私はこの中に入っている松の実が特に好きだ。

 

 

 あたりめソフトは、アベノハルカスに入っている食材店で購入。ちょっと値段が張っていたが、量がたっぷり入っていたから良しとする。

f:id:enishi_hie:20190527210100j:plain

 おやつに大分食べてしまった・・・。また買いに行かないと。


 

 此度の晩酌用の酒がこちら。

 

f:id:enishi_hie:20190525224006j:plain

item.rakuten.co.jp

 

ささっ。まあ一杯。

f:id:enishi_hie:20190525224810j:plain

 う~ん。甘い。あの「赤玉ワイン」よりも甘い。結構飲みやすい。大人のぶどうジュースを飲んでいる感じがする。

 

 このままでも十分美味しいのだが、ちょっと酢を入れて飲んでみた。

item.rakuten.co.jp

・アベノハルカスでゴールデンウィーク中バーゲンしてたやつ。原液で飲むとむせた。

 酢ドリンクといっても、リンゴ酢をベースに有機栽培の果物の果汁を混ぜた飲み物だから、ものすごくお酢が主張されている感じではない。

 

 ブルーベリー味のお酢を入れてみた。あっ。調度良くなった。酸味も加わっていい感じに味に深みが。これは酒がすすみますな。うえ~い。

 こうして、一人グラスにドプドプとワインを注ぎ、そこにブルーベリー酢を足しこんでちびちびといただきましたよ。

 塩焼きのアカムツも、肉がしっかりとついていて美味しかった。

 

 おっと。忘れてたつまみがあった。

 チーズ!!

f:id:enishi_hie:20190525225224j:plain

 カットされていない状態で丸々一個入っていた。ナイフで切るのももう面倒くさいので、ちぎりながらもぐもぐしましょう。

 

 美味しいつまみとお酒だった。

家で晩酌をすると、材料を準備したり片付けがあるなど面倒なところもある。

 一方で、家でのんびりと好きなものを好きなだけ嗜めるのが、何よりも代えがたい良いところだと思う。店で飲むよりも高くつくこともあるかもしれない。

 だが、市販で売られている、量が入っていてそこそこお得で、なおかつ美味しいモノに出会えた時の喜びがたまらないのである。

 

 ご馳走さまでした。

 

  よろしければ、こちらをぽちっとお願いします。

blogmura.com

 

www.rakuten.ne.jp